情報リテラシー論ブログ

情報リテラシー論2016 レポート⑪

f:id:dou390:20170122110128p:plainぺらぺら~

f:id:dou390:20170122104231p:plain本を読んでいるのかな?珍しいね

f:id:dou390:20170122110128p:plain"でんししょせき"だよ!

f:id:dou390:20170122104231p:plainそうかあ・・・

 

第11回情報リテラシー論「苦戦する紙媒体と電子書籍

f:id:dou390:20170122104231p:plain今回は紙媒体と電子書籍について勉強するよ

f:id:dou390:20170122110128p:plainそういえば新聞紙読んだことないなあ・・・

f:id:dou390:20170122104231p:plainインターネットが始まった直後から新聞の発行部数は減少し続けているからね

f:id:dou390:20170131171920j:plain

f:id:dou390:20170122104231p:plain新聞各社はweb版新聞に力を入れているけれど、それでも有料購読者は少ないんだ

f:id:dou390:20170122110128p:plain今じゃ自分の知りたいことはすぐ調べることができるもんね

f:id:dou390:20170122110128p:plainそれに新聞って自分が知りたい以外の情報も載っているよね

 

f:id:dou390:20170122104231p:plain紙媒体離れは雑誌や書籍でも顕著だね

f:id:dou390:20170122104231p:plain小学◯年生の雑誌では昔は1年生から6年生まであったものが今では小学一年生しか出版されていないんだ

f:id:dou390:20170131172532j:plain

f:id:dou390:20170122104231p:plain週刊少年ジャンプは紙媒体離れから雑誌をWEB化することで時代に適応しているよ

f:id:dou390:20170122110128p:plainじゃんぷが"うぇぶ化"したことでほかの雑誌も"うぇぶ化"しはじめたね!

f:id:dou390:20170131172650j:plain

f:id:dou390:20170122104231p:plainまた書籍では紙の文庫を購入すると電子書籍版が無料で付いてきたり雑誌を電子化して購読できるようにしたりと、各業界で対策が練られているよ

 

f:id:dou390:20170122104231p:plainこういった紙媒体離れもあって書店の数は最近20年で半分以下に減っているんだよ

f:id:dou390:20170131173042j:plain

f:id:dou390:20170122104231p:plain以前の記事でも紹介した店主が一万円分の本を選んで送ってくれる「一万円選書」や、本を読みながらビールが飲めるお店店内の北欧家具を販売したり各店舗で生き残る為に様々な活動がされているよ

f:id:dou390:20170122110128p:plain"でんししょせき"は便利だけど"かみばいたい"がなくなってしまうのは寂しいね

f:id:dou390:20170122104231p:plain今はまだ電子書籍より紙媒体の売上の方が上だけれど、今後はどんどん電子書籍が主流になっていくだろうね

f:id:dou390:20170122110128p:plainその内ハムスターも電子ハムスターになっちゃうのかな・・・

f:id:dou390:20170122104231p:plainならないと思うよ

 

(所要時間25分)