情報リテラシー論ブログ

情報リテラシー論2016 レポート⑨

第9回情報リテラシー論「TVの衰弱と動画メディア」

f:id:dou390:20170122104231p:plain今回はテレビの衰弱と動画メディアについて勉強しよう!

f:id:dou390:20170122110128p:plain最近はぼくもあんまりテレビ見てないな~、スマホで動画をみてるよ

f:id:dou390:20170122104231p:plainテレビとインターネットの利用時間が重なってしまうことでテレビの需要は減りつつあるね

f:id:dou390:20170122104231p:plain他には移動時間にワンセグを見ていた人が動画を見るようになってしまうことも原因だね

f:id:dou390:20170122110128p:plain動画はいつでも好きな時に好きなものがみれるからね~!

f:id:dou390:20170122104231p:plainそういったことからアメリカでは2013年にデジタルがTVを追い抜いたんだ。ドイツでは2017年日本では2018年にデジタルがTVを追い抜くといわれているよ

f:id:dou390:20170131154756j:plain

f:id:dou390:20170122104231p:plainインターネットを敵視するテレビの動きもみられるけど、最近ではインターネット上の動画をテレビで流したりネット上で一度放送されたテレビ番組を閲覧できるオンデマンド放送を活用するテレビ番組も多いね

f:id:dou390:20170122110128p:plainぼくもハムスターの動画をテレビでみたことがあるよ!

 

f:id:dou390:20170122104231p:plain次はYoutubeについて勉強してみよう

f:id:dou390:20170122104231p:plainYoutubeではコンテンツIDという技術を用いて転載された動画や非公式の音源を見つけ出し動画を削除したり著作権侵害の警告を出すことができるんだ

f:id:dou390:20170122110128p:plainぼくも不正ダウンロードはいけないってママからおしえてもらったよ!

f:id:dou390:20170131160912j:plain

 

f:id:dou390:20170122104231p:plain最近では動画サイトを用いた顔出しで企業の収益を上げたり、広告収入を得ている人も多いね

f:id:dou390:20170122110128p:plain僕も動画をとうこうしたら人気になれるかな?!

f:id:dou390:20170122104231p:plain顔を出すということは個人情報を公開するのと一緒、危険なことに巻き込まれないように気をつけようね

 

(所要時間29分)